ノンコノコスメ

✑ 購入品レビュー コスメや美容グッズについて書いてます。全て購入品なので、 いい事ばかり書いてません。悪しからず<(_ _)>


☆コスメや美容グッズについて書いてます。
購入品なので、消費者の本音です。
いい事ばかり書いてませんので、悪しからず<(_ _)>

メイクブラシのお手入れ★クリーナーの話

母から『もう使わないなら捨てるよ』と言われたシュウのクリーナー(^_^;)
『顔洗い用?頂戴』と言われた白鳳堂の固形石鹸(^◇^;)
処分する前にせっかくなので比較してみました。

 

f:id:nnk22:20171015190902j:image

メンバーは4種類
シュウウエムラクリニーク白鳳堂×2になります。

 

f:id:nnk22:20171015190932j:image

ブラシは汚れと落ち具合が分かりやすい白毛で比較してみます。

では、シュウから。

 

f:id:nnk22:20171015191041j:image
shu uemura
シュウウエムラ ブラシ クリーナー

-以下公式サイトの商品説明より引用
大切なブラシのお手入れには、専用のクリーナーを
★マカデミアナッツオイル、ビタミンE配合。
ブラシを傷めず、きれいに洗浄できます。

シュウのブラシクリーナーはクリーナーの液を適当なコップに直接入れて、すすぎ洗いするするタイプ。
白鳳堂の洗浄液はぬるま湯に数的入れるタイプなので、最初にシュウを購入した時に勘違いして、数的落としで洗ってしまったのですが…
当たり前ながら汚れは落ちませんでした。
ネットで購入したので正しい使い方を知らなかったの。

 

f:id:nnk22:20171015191121j:image

さて、こんな感じ。
落ちてる…!?

でも個人的にはシュウは微妙(^_^;)
というのは、白鳳堂(液タイプ)がコップの中でクルクルするだけで十分落ちるから。

 

f:id:nnk22:20171015191201j:image

こちらが白鳳堂で洗ったもの。

 

f:id:nnk22:20171015191238j:image
比較(左2本がシュウ、右2本が白鳳堂)
微妙なんだけどね〜。
きっと黒毛のブラシなら何とも思わないんだけど、最近手持ちに白毛が増えたので余計に気になっちゃうの。
少し揉み洗いしたらいい話なんだけど、洗浄液の匂いが臭くて。
だから中途半端に残って放置してました(^◇^;)
ブラシにもしつこい位に匂いが付くので、さらにお湯で洗って手間がかかるんです。
でも聞いた話だと、洗い流しは不要なんだとか( ̄▽ ̄;)絶対ヤダ!
てか毛も肌もちょっと心配!!
嫌なことばかり書いてゴメンなさいw

いい所は比較的お値段が安い事かな〜。
と、思ってHPを見てたら、どうやらリニューアルしてるようなんです。なら記事にするなよw
今度、クレンジング買いに行く時にでも匂いを嗅いできます。

 

次はこちら。

f:id:nnk22:20171015191250j:image

CLINIQUE
メークアップ ブラシ クレンザー
税込¥1,944

-以下公式サイトの商品説明より引用
抗菌加工を損なうことなく洗うことができるブラシ専用クレンザー。

クリニークのいい所は嫌な臭いがないところ!!

で、落ち具合はどうでしょう。
クリニークもシュウと同じくディープクレンジングの場合は原液をそのまま使います。
試しにぬるま湯に数滴落としたら←したのかw 全く落ちなかった。

 

f:id:nnk22:20171015191340j:image

使い方はHPにも書いてあるんだけど、ブラシ全体が湿るまでスプレーして、ぬるま湯で汚れを落とすのでもOK。
でも、私はコップに原液入れて突っこむ派。
ブラシ全体濡らすなら一緒でしょ?

 

f:id:nnk22:20171015191358j:image

あまり落ちてない( ; ; )洗浄液もあまり汚れてない。
ここでまた白鳳堂登場!

 

f:id:nnk22:20171015191451j:image

どう?
真ん中あたりが白くなりましたよね?
白鳳堂の勝利\(^o^)/
手軽にしっかり落とせれるのは敵いません!
でも残念ながらこの白鳳堂の液タイプは現在生産されてないんです。。。


あと、クリニークはライトクレンジングも出来るようで。
スプレータイプなのでティッシュにプシューして、筆を寝かせて優しく撫でるんだとか。
でも個人的にはあまり好きじゃないかな…。
濃い色を使ったアイシャドウなんかは落ちないし、細かなラメも落ちない。
すすぎ洗いも不要と言われているけれど、ブラシの液を残したままにするのが好きではない。
悪口ばっかなんだけどw
でも臭いが穏やかなところはポイント高いです◎
大昔にMACのクレンザーも使ったけどかなり臭いがあったかな。

画像が多くなってしまったので、白鳳堂の石鹸は次の記事に続く。